個人事業主に対する審査は厳しいのか

最近は以前よりもハードルが下がってきているような印象は受けますが個人事業主はクレジットカードの発行が難しいと言われています。理由として大きいものは毎月安定した収入を得られるということを証明するのが難しいからですね。会社員であれば法律などの観点から急激に減収になるとういことはあまり考えられないですが、個人事業主ともなると体調不良になれば収入が下がってしまうことは必至でしょうし審査が厳しくなってしまうのも納得はできそうです。
ただ、ここまでの話はあくまでも噂であり実際にはどの程度の審査が実施されているのかというのは公開されていません。今回は私の周りで個人事業主がクレジットカードに申し込みをしてみた場合どうなっているのかをご紹介しましょう。

■一般的なクレジットカードに申込んだ場合
まずは事業用のクレジットカードではなく一般的なクレジットカードに申し込みをした場合をご紹介します。この場合に関しては残念ながら審査に通過するクレジットカードというのは限られている印象を受けました。同程度の年収で会社員であれば確実に審査に通過しているような場合でも、審査落ちしているケースが確認できています。もちろん比べる対象のクレジットカード的な性質がほぼ同じであるとは言い切れませんので他にも原因はあるかもしれません。しかしながら個人事業主の方が通過しているクレジットカードの種類が少なくなっています。
逆に通過しているクレジットカードというのは全体的に審査が甘く設定されているものが多くなっています。フリーターや専業主婦でも通過しやすいクレジットカードは個人事業主も同様に審査に通過しやすいものとなっているようです。

■ビジネスカードに申込んだ場合
クレジットカードには個人で利用するものの他にビジネス用に利用するものが発行されています。最近では大きな会社を対象としたものではなく個人事業主を対象としたクレジットカードも増えてきていますのでこちらに申し込みをする人も出てきました。
こちらのクレジットカードの場合はビジネスカード以外に申し込みをしたときに比べて審査の通過率が高くなっています。クレジットカード会社も個人事業主を対象と明記していることもありますし当然の結果ではあるのでしょう。クレジットカードの審査においても個人事業主向けに確定申告の内容を提出させるなど一般的なクレジットカードでは対応していないような審査も実施されることがあります。収入がある程度証明できればこちらは審査に通過している印象があります。