ステータス性の高いクレジットカードの審査

クレジットカードの中にはステータス性の高いと言われているものが存在しています。ステータス性の高いという定義いくつかあるのですが一般的にはゴールドカードやプラチナカードといった審査が少し厳しく年会費も高額になるクレジットカードのことを指したり、アメリカン・エキスプレスやダイナースクラブといった国際ブランドの中でもステータス性の高いサービスを重視しているもののことを指しています。
こういうクレジットカードはステータス性が高いと言われているのですが審査は本当に厳しいのでしょうか。ゴールドカードも最近では人気の高まっているクレジットカードのグレードとなっています。ステータス性の高いクレジットカードでは審査が厳しいのかどうかまとめています。

■ゴールドカードの場合
一般カードよりもステータス性の高いクレジットカードがゴールドカードです。今まで一般カードを利用されていた方もこれから新しくステータス性を気にしたクレジットカードを利用したいと考えた場合にこちらを利用されていますね。
ゴールドカードの審査ですが以前よりかなり甘くなっています。昔は30歳以上にしか発行されないものも多かったのですが今では20代でも十分に審査に通る時代となっています。また年収に関する制限もそこまで厳しくはありませんので意外と気軽に持てるようになっています。ただゴールドカードの中でも一部には年齢の制限が設けられているものがありますので申し込み条件の確認は必須です。

■プラチナカードの場合
プラチナカードは世の中に出回っているクレジットカードの中で実質的には最高グレードのクレジットカードです。プラチナカードは意外にも申し込みタイプのものが増えてきたことによって審査が甘く設定されています。
インビテーションのクレジットカードが中心だったときはあまり審査という考えがありませんでしたが、インビテーションではなく申込みが出来るものが増えたおかげでプラチナカードへのハードルはかなり下がっているのも事実です。審査についても大半は20代から通過していますし極端に厳しいということもなさそうです。

■国際ブランドがステータス性の高い場合
以前はアメリカン・エキスプレスといえばステータス性の高いクレジットカードの代名詞的な存在でした。しかし今ではステータス性は高いものの審査は易しめに設定されて所有のハードルは下がっています。
しかしダイナースクラブに関しては昔と変わらずブランド力を維持していますし審査基準も厳しいものが続いているようです。